定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

お金が飛んでいく🛫

今回の、息子住み替えプロジェクトでは、気付かぬうちに、お金が飛んで行った
もちろん、マンション本体の金額は仕方ない
リフォーム代や引っ越し費用、家電の買い替えは、息子が負担する
(当然!)


しかし、その他に、不動産屋さんへの手数料、売り買いで2軒分だから、
それだけで、私たち夫婦の1年の年金額の一人分が飛んだ
(夫婦の年金は、ほぼ同額)
そして、現金購入だから
(ばばあには、誰も、お金は貸してくれない)
お金が足りず、少し証券を処分したが、
その利益に払う税金で、年金額の一人分が飛んだ
つまり、唯一の収入源である、1年間の二人の年金収入がゼロ❓
生活はどうなるのだ⁇


もともと家計簿は付けないし、計算に弱い?ばばは、よく分からない
銀行の記帳もしてないから、残高も分からない⁈
そして、見たら、夫じじの小遣い通帳の残高が減っている?
何故だ!
思い出した、以前、銀行の担当に頼まれた、積み立て投信が毎月10万円引き落とされている
私の通帳からも、毎月5万円が引き落とし
この歳になって、まだ積み立て貯蓄なんて、何のために⁈(笑)
何時まで、続ければ?
(葬式代?)
まあ、知らないうちに、貯金が出来ているのだから良いとしよう⁈


ばばの経験だと、不思議と、お金は、使うと入ってくる❓
お金は循環させないと⁇
まあ、何とかなるのだ😊



×

非ログインユーザーとして返信する