定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

チャンスをつかむにはタイミングとスピード🚀🚅

今回、息子の新居マンションを買えたのは、本当にラッキーだった。
売主さんの都合で、内覧できるのはその日だけ、
たまたま次の日だったら、用事があってダメだった。
そして、内覧予約の順番が2番目だった。
1番目に見た方も、買いたいと、申込書を書きたかったが、
病院の予約があって急いでいて、帰りに寄ることに。
私は、内覧したその足で、業者さんの事務所で話をして、私の後に、2組内覧の人が居ることを聞いた。
この物件は、めったにない、逃したくないと、即、その場で申込書を書いた。
夫はもちろん、息子(ライン送ったけど仕事中で連絡つかず)にも相談せずに、
自分の目を信じて(笑)
息子は、後で、ネットを見て(今はネットで部屋も周囲も、情報が見れる)
いいんじゃないと。
名義も悩んだが、贈与とか面倒だから、全額出してばばの名義で
(どうせ、相続で息子に、お金で残すより評価が低くて良い)
夫は、もともと不動産には全く興味がないし、お前の金だから俺には、関係ないと😠
結局、その日(売り出し初日)内覧した4組、すべてから、買いたいと申し込みがあった。


私が、買えたのは、運?タイミングが良かったことと、
判断の速さスピードだ。
何事も、せっかちなばばの性格は良かったのか😊
契約も早かった、
売主さんだって、早い方が安心で都合が良い。
内覧した、翌日と翌翌日に2回に分けてネットバンキングで、
手付金を振り込んだ(契約に必要)
ネットは1日500万まで振込めるし手数料なし、銀行へ行かないで待ち時間なし)、お使い道は?と聞かれずに済む。
ネットバンキングは、とにかく便利だ。
同一銀行の自分の口座同士なら、1日2千万まで、振替できる、
だいたいのことはネットで済む。


そして、契約したその足で、証券会社に寄って、どれを解約するか選んで
(引き渡し時残金の現金が足りなくて)即、解約手続き。
株はすぐ入金できるが、投信は1週間かかる。
とにかく、必要な現金を揃えておけば安心だ。


引き渡しの日が早まっても良いように
(契約書の引き渡し予定日はその日までにと言うことだから、早まっても、遅くなることはない)
今は、まあまあ、高い時(ドルも)だから、解約しても、かなりの税金がかかるけどそれだけ利益もあるのだから?まあ良いか。
(日本株は、ずっと持つつもりだから売りません)
これも、良いタイミングだった。
(ばばが、お金要る時は、不思議と値が高い時?今回も、ばばが売ったら下がった?)


<疲れて、むさしの森珈琲でランチ、オムライス撮り忘れ、デザートふあとろパンケーキ>


息子は、今は不動産が高すぎる、もう少し待てば安くなると言うけれど、
そうしたら旧居(今住んでいるマンション)を売るのが、安くなるから同じなのよ。
(もう年だから、貸したりは面倒、片付けてスッキリしたい)
とにかく、住まいはご縁と出会いで、チャンスは逃さない!


今、ブログ村「定年後の暮らし」で、ご一緒している、「ともに白髪の生えるまで」様も、家の住み替えをなさっていて、参考になります。
やはり、奥様が新居に一目ぼれされたのが、同じです😊
売却も、タイミング良く行きますように!
お互い、頑張りましょう。


×

非ログインユーザーとして返信する