定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

シリーズ?貧乏飯(朝はカフェオレとパンだけ)☕🥐


<パン焦がしたのでお花で誤魔化す>


夫じじがゴルフに出かけた日は、朝ごはん担当が不在なので、私ばばが自分の朝食を作る。
もともと、朝はあまり食べたくないので、超簡単、カフェオレ☕とクロワッサン🥐で、パリジェンヌ❓(笑)
または、残りご飯でお茶漬け。
育ち盛りの子は、きちんと三食頂いたほうが良いが、もう育たない(余計な肉を付けない方が良い)高齢者は、一食ぐらい食べなくても大丈夫⁈


私、皆さんのブログを拝見して、いつも思うのは、こんな凄いご馳走を(しかも量が多い)三食頂いてる!
手間も大変だけど、胃腸が丈夫なのだなあ?
私は、少し食べ過ぎると、具合が悪くなる。
焼肉とか中華も好きだけど、がっつり食べた後の食事は、凄く少ししか食べられない。
だから、時々は凄く手抜き?質素な食卓になる。


一時、1日30品目を摂りましょうと言われたが、そんなに頑張らなくても、1週間で考えても良いらしい?
タンパク質は必要だから、お肉や魚、卵やチーズは毎日頂くし、野菜も果物も色々食べるが、そんなに気にしなくても良いのではないか?
発酵食品も身体に良いらしいから、納豆やヨーグルトも欠かさないようにしている。


長寿だった、私の両親の食生活だって、適当で質素なものだった。
大体、料理嫌いの母は、大したものを作らなかった。
ご飯に、お刺身か焼き魚、冷奴、お浸し、浅漬け、佃煮、卵焼き、みたいなのが多かった。
それでも、健康長寿?だったので、大丈夫?
真似をして、私も、簡単料理しかしないのだ(笑)



昔から「腹八分目に医者いらず」と言われているように、食べ過ぎないことは、塩分・糖分の摂り過ぎを防ぎ、糖尿病、脂質異常症、高血圧の予防になる。
少食の方が健康に良いと言う説もあるようで、年を取ったら、腹六分目くらいにしても良い?
それはちょっと厳しいかも❓(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する