定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

都内でも意外と自然はある(蛇も狸も?)

最近、立派な?蛇(青大将)に会ったばかりだが、私ばばは、そんなに田舎に住んでいる訳ではない。
定年後、郊外に引っ越したのだが、都内、環八より内側の住宅地で、便利の良い所だ。


今の家でも、去年、旅行で留守の間に、エゴノキにが巣を作って卵を産んでしまった。(カラスにやられたみたいで雛は孵らず)
前の家(5年前に近所で引っ越し)でも、椋鳥が屋根に巣作りをして、掃除が大変だった。
(雛が巣立つまでは我慢)
その家で、夕方、二階の窓から、外を見ていたら、尻尾のふさふさした動物が道を横切って行く。
猫とは違う、狸?
すぐ近くに公園があるし、古くからの広い庭のお宅は、大木が茂って森みたいだから、住み付いているのかもしれない。


桜が咲く川沿いには、オオタカが巣を作っている所があるし、が泳ぎ、鯉を狙うも来る。


オオタカ(Wikipediaより)


じじが私のスマホで撮ったオオタカ高い木の上です


河鵜(Wikipediaより)


生き物が住みやすい所は、人間も住みやすいはずだから?
みんな仲良く暮らしたい。


×

非ログインユーザーとして返信する