定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

実家のお墓問題(どの選択がベストなのか)

母が亡くなって、まだ日も浅いのですが、弟から言われたお墓問題。
実は、両親は随分前から故郷の名刹のお寺に墓地を買っていました。
祖父母や親戚が眠るお墓の傍です。
ただ、どんな型にするか、生前には建てたくないとか悩んでいて、まだ建立はしていません。
当然、父もそこにお墓を作るつもりでした。
ところが、東京住まいの弟が、墓参りが大変だから、俺達家族はそこには入らないと言い出したのです。
新幹線で2時間余り、車でも3時間の距離なのに。
確かに、故郷のお墓の管理が大変で、墓終いや、お墓の移転改葬の話を良く聞くようになりました。
父母の希望を叶えて、故郷にお墓を作るのか、弟の言うように永代供養を頼んでお寺に納めるのか、それとも私達姉弟のいる東京で考えるのか?
難しい問題です。

×

非ログインユーザーとして返信する