定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

一人で南極に行こうか悩む(夫は行きたくない)

今、南極も地球温暖化の影響で、20℃になる日もあるとか。
私ばばは、自然のままの状況が保たれているうちに、行きたいと思っている。
夫じじは、絶対行きたくないと言うのだ。


ペンギンや、アザラシが見たければ動物園に行けと。
もう、分かっていない。
アフリカの自然動物保護区で観た、キリンやシマウマの群れ、ザンベジ川のカバや、車の前を横切るゾウの親子の迫力は、動物園と全く違った。


南極大陸は、唯一、人類が文明を築くことができなかった大陸で、自然そのままの美しい姿が保たれている地なのだ。


アルゼンチンのウシュアイアから小型のクルーズ船で行くツアーが最近は色々出てきた。
上陸用のゴムボートに乗り換えたりするので、やはり、少しでも若くて?元気なほうが良い。
来年のツアーがもう予約を始めている。
じじは、持病もあるし(参加には医者の健康診断書の提出が必要)置いて、ばば一人で参加しようかな。
一人部屋の追加料金は仕方ない。


今、奥様一人で、海外ツアーに参加している方、多いです。

×

非ログインユーザーとして返信する