定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

1週間に5日、医者通いの夫👨‍⚕️

今週の夫じじの予定は忙しい。
昨年、脳梗塞で入院して頸動脈にステントを入れる手術をしたので、その経過を見る検査と結果で2日、
心臓が悪いので専門病院に1日、
禁煙外来でお世話になり糖尿病を見てもらう近所の医院に1日、
歯医者の定期点検に1日と、
1週間に5日の通院予定が。


病院通いに、忙しいのは、あまり嬉しくない。
結局、すべて、生活習慣病が、原因の病だと思う。
まあ、生まれつきの体質もあるかもしれないが、本人の自覚が足りなかった。
血圧が高いのは、塩分の取りすぎだし
(なんでも塩や、ソースをかけたがる)
ヘビースモーカーだった
(脳梗塞で先生に禁煙しないと、治療しないと言われた)
糖尿は、砂糖の取りすぎ
(甘い飲み物、ジュースや炭酸系が大好き、珈琲には砂糖沢山入れる)
歯は磨かない。
(酔っぱらって寝てしまう)


結婚以来、注意し続けてきたが、言うことを聞かない。
料理に砂糖を控えてはいるが、焼け石に水だ。
小さい時からの、生活習慣は変えるのが難しい。
確かに、夫の両親は70代で早世している。
義姉は80歳で元気だが、訪問すると、お菓子に、お茶でなく、甘くて冷たい飲み物が出てくる
(姉も炭酸系、アイスクリームが大好きなのだ)


本人は、好きなものを食べて、早く死にたいと言うけれど、無責任で、腹が立つ。
あ~あ
(ためいき)

×

非ログインユーザーとして返信する