定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

70歳まだまだイケる!(行ける)🚙

<2020/01/28の再掲>

 <ウユニ塩湖で恐竜に乗るばば>
トリック写真です


70歳になって、初めての海外旅行は、少しハードなボリビアのウユニ塩湖でした。 
(2020年1月 コロナ直前)
たどり着くまで回乗り継ぎで2日掛かります
成田メキシコシティ(12時間15分)リマ(5時間45分)
ラパス(2時間)ウユニ(50分)


ウユニは標高3.660mとほぼ富士山頂と同じ、 高山病の心配も
マチュピチュは、標高約2,280mなので、以外と平気です
途中、標高約3,400mのクスコの方が大変かも
スイスのユングフラウヨッホ・スフインクス展望台は3,571mで私は少し眩暈がした


メキシコシティ(標高2,250mで結構高いから体調注意)までは、
ANAのビジネスで、以前乗ったエアロメヒコ より料金安いのに全然良かった
(エアロメヒコはコロナで破産した?)
そこで1泊して、途中の乗り継ぎ時間も、ホテルやラウンジで休息する
ゆとりある日程が良かった。
(年寄向き?)


同じツアーの、若い方(推定40代)が高山病っぽくて辛そうだったのですが、
70代のじじばばと、同年代?女性(推定60代夫は留守番)は元気で、
添乗員さんもびっくり(笑)
ウユニ旅行が出来れば、どこでも大丈夫です と太鼓判?
南極も大丈夫⁉


まだまだ、旅行に行けそうです!😊


このツアーは5人参加
(中年女性友人2人組、同年代女性1人、ばば夫婦)
添乗員さん30代女性
(仕事でウユニに来られてラッキーと一番喜んでいた?)
現地ガイドさん
(素晴らしい中年女性)
4駆車2台で運転手2人
(サービス精神旺盛)
5人に対して、お世話してくれる人が4人だから
とても、動き易くて、良かった
(ツアーは割高でも、少人数が良い)


<4駆車は、水も砂?塩も大丈夫!小さい人は夫>


<参加者5名と添乗員さん・仲良くポーズ>
じじとばばは、どこでしょう?



×

非ログインユーザーとして返信する