定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

お金はあるところに集まる?💰

去年の暮れに、孫チビ子は、商店会の福引を引いて、続けて2回500円を当てたらしい。
でも、ハズレのお菓子のほうを喜んだそうだ。


娘は、忘年会のビンゴの景品の一つとして、宝くじを3000円分買って、ついでに自分用にも3000円買っておいたそうだ。
そうしたら、3300円の当たり!(少ないけど、0になるよりは嬉しい)


新春から、親子でがついている。
まあ、ささやかな当たりだけど、縁起が良い。


チビ子の家は、夫婦二人とも、平均よりは高収入だと思う。
そして、パパ家の爺婆は、かなりの富裕層。
チビ子は、相続税対策なのか、毎年、信託銀行経由で、贈与を受けている。
お金は、有る所に集まると言うが、そうかもしれない。


チビ子は、恵まれていて、幸福だと思うが、長い人生が、ずっと安泰に過ぎるとは限らない。
お金は、無いより有るほうが良いかもしれないが。
私は、身近に、お金に恵まれた環境なのに、失敗した?(あまり幸福そうでない)人生を送っている例も、幾つか見ているので、考えてしまう。


チビ子は、恵まれた環境に甘えずに、強い精神力を持つ、優しい大人になってくれるといいな。
本当の良い人生を、送って欲しいと、強く願うばばなのでした。


×

非ログインユーザーとして返信する