定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

お正月の黒豆はダイエットにも便秘にも効くらしい🥢

お正月用に黒豆を煮た。
買った方が早いのだが、義姉(夫の姉)から黒豆を頂いたので、仕方なく(笑)。
私は好きなのだが、じじはあまり喜ばないので、少しで良いのだ。
でも、残しておいても困るし、面倒だから全部煮てしまおうと、考える。
お豆を量ったら300g大したこと無いなと思ったのだ。


作り方は、丹波の黒豆小田垣商店さんのネットレシピから
    黒豆300g(約2.5合)
    水1.8リットル
    砂糖240g(私はもっと少なめにする)
    しょうゆ25ml塩小さじ1/2
    さびた釘(洗って布袋に入れる)5本位
※さびた釘を入れると豆が黒く煮上がります。なければ不要ですとの事なので省略


1.大鍋に分量の水を入れて強火にかけ、沸騰したら調味料全部を入れて火を   とめます。


2.黒豆を水で洗いざるにとります。


3.洗った黒豆を1に入れてそのまま5時間ぐらい漬けておきます。
   戻すときは、熱い煮汁につけてください。
  水から戻すよりは皮破れが少ないです。
※煮汁につけてしばらくすると豆にシワがよりますが、そのままつけておくとふくらんできます 


4.この鍋を中火にかけ、沸騰前に火を弱くして泡をとり、差し水1/2カップ   をして、もう一度煮立てて、更に同量の差し水をします。この間泡は全部取る


5.落しぶたをした鍋にふたをして、ふきこぼれないようごく弱火で5~6時間(豆にもよるが3時間でも大丈夫)くらい煮ます。


6.そのまま煮汁につけた状態で一昼夜おいて、充分味を含ませます。


作り方は簡単ですが、時間は掛かる。
美味しく出来たが、大量だ!
大丈夫、冷凍して置いて、ばばの好物、黒豆おこわにするのだ。


<お皿は味見用>


黒豆は、ダイエットにも便秘にも効くらしい。
沢山食べよう!

×

非ログインユーザーとして返信する