定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今年は海外は止めて国内旅行にする

私は、毎年旅行計画を立てる。


今年は、1月に南米のウユニ塩湖には行って来た。
(帰ってきたらコロナ騒ぎ)
予定では、春は、去年夫じじの入院でキャンセルした、ボルネオ島ブルネイに。
(アジアは避けろと言われてハワイにしたらそれもダメ)
初夏は北欧で、ムンクの叫びを観る。
(日本に来たけど、混んでいるのは嫌、絵は本場でゆっくり観たい)
秋は、バルト3国ポーランド
そして、友人達と、韓国へクルーズ船で
(ゆっくりお喋りできるから)
の計画だったのに。


とにかく、若い?うちに海外旅行をして、国内は後でゆっくりと思っていたのに。
今年は、なんだか海外に行けないし、行きたくない気分。


毎月、沢山の旅行パンフレットが送られてくる。
JTB、阪急、近ツリ、HIS、見るのも忙しい(笑)
そこで、国内を見る。


とりあえず、東北の桜を見に行こう、弘前公園は行ったことがないし。
夏になれば、日本のコロナも落ち着くだろうから、利尻、礼文島に高山植物を見に行こうか。
日本の美しさに触れる、良い機会かもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する