定年バンザイ!人生の最高に幸福な時

定年後思い切った断捨離をして、住み替えも、夫と二人の小さな暮らしを楽しむ日々です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

旅行1日目 ボリビア(ウユニ塩湖)へ出発🛫

以前から、旅先で出会う方に、おすすめの旅行先をお聞きすることにしている。
旅好きで、あちこち旅行されている方の意見は、とても参考になるからだ。


最近のアンケート?結果では、ウユニ塩湖が良いが多かったので、行くことに。
今回は、ウユニ1か所だけで、他には寄らないため、7日間の日程だ。
成田から、メキシコシティ(12時間15分)、リマ(5時間45分)
ラパス(2時間)、ウユニ(50分)と、乗り継いで、到着まで2日かかる。


帰りはメキシコから14時間35分のANAでは最長距離路線となる。
(去年のカリブ海クルーズでやはりメキシコシティに行ったが、ANAが取れなくてエアロメヒコで、ANAより高いのに良くなかった、今回は良いと思う。)


70過ぎの夫婦には、厳しい距離だから、ビジネスで寝て行けて、メキシコで1泊するツアーにしたので、多分大丈夫だろう。
まだ、若い?64歳で、マチュピチュ、ナスカの地上絵、イグアスの滝、ブエノスアイレスでアルゼンチンタンゴを見るツアー、14日間に参加したけど、今なら、長すぎる。
クルーズは別として、長期間の旅行は、面倒になってきた。
7日間位がちょうど良い。


今回は、添乗員さん同行なのに、参加者が5名のみというのも安心だ。
現地で、運転手さん、他にガイドさんも付く?
以前、オーストラリアに行った時も参加者5名に、添乗員さん、運転手さん、ガイドさんが付いて、至れり尽くせり、日程も、少人数だと、融通が利き、かなりフリーアレンジ出来て、とても良かった。


期待しよう!

×

非ログインユーザーとして返信する